EQUIPMENTS 設備紹介

EQUIPMENTS設備紹介

歯科用CT

歯科用CTを使うとお口の中を3Dの立体映像で撮影することができます。歯、神経、血管の位置や顎の骨の厚みまではっきり映し出せるので、通常のレントゲンよりも精密な診査・診断が可能です。

滅菌器

治療に使う器具や器材が不衛生な状態では、院内感染のリスクが高まります。当院では滅菌をしっかり行い、清潔な環境で治療を行っています。

医療用空気清浄機

医療施設用の高性能な空気清浄装置です。強力な吸引能力を持ち、治療中に発生する飛沫や粉塵だけでなく、花粉やアレルギー物質、PM2.5などもしっかり吸い込みます。
さらに、薬品の匂いや水周りの臭いを脱臭したり、オゾンによる除菌効果もあるので、清潔な環境づくりに役立っています。

顔認証システム

マイナンバーカードをお持ちの患者さまは、顔認証システムで本人確認を行ってください。情報をスムーズかつ的確に把握することができます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や、歯や詰め物・被せ物などを削った粉塵をすばやく吸い込む機械です。診療室を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

説明用モニター

治療内容を言葉で説明されても、よくわからないと感じたことはありませんか?当院では、患者さまの疑問や心配を解消するために、すべての診療台にモニターを設置しています。
お口の中の画像やレントゲン画像などを映しながら、視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

口腔内カメラ

歯やお口の中の状態をリアルタイムでわかりやすくお伝えするために、口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見にくい奥の暗い部分までしっかり映し出すことができるので、気になる部分はモニターを通してご確認いただけます。

トライオートミニ

従来の根管治療は、歯科医師の手の感覚と経験に頼って行われることが多く、そのため痛みがあったり時間がかかったりすることが欠点でした。
当院では、ヘッドが極細の根管拡大モーター「トライオートミニ」を使って、より精密な治療をご提供します。柔軟性のある針が低速回転して、短時間で根管を拡大・形成できるため、患者さまの負担が少ないことが特徴です。

歯科用レーザー

レーザーによる治療は、痛みがほとんどなく、従来の方法に比べて回復が早いというメリットがあります。また、心臓疾患や高血圧、内科的疾患など、さまざまな症状をお持ちの方や、妊娠中の方もご使用いただけます。

EMERGENCY EQUIPMENT緊急対応設備

万が一の事態に備えて、AEDをはじめ、パルスオキシメーター、酸素ボンベなど緊急対応設備を設置しています。もしものときは、すぐにスタッフにお声がけください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)とは、厚生労働省が設けた医療機関の基準のことです。「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時には応急処置ができる装置を備えている」といった厳しい基準があり、当院はこれらの基準をすべてクリアしています。

か強診

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の基準を満たしています。むし歯や歯周病、口腔機能低下を予防するための継続的な検査や処置を、保険診療で1ヶ月に1回お受けいただけます。